« 2017年7月 | トップページ | 2017年9月 »

2017年8月

2017年8月31日 (木)

八ケ岳・編笠山と権現岳

8月29(水)盛夏最後の山を目指します。

002 小淵沢駅が7月3日からリニューアルしました。

003 青年小屋から編笠山を目指します。

004 明日目指す、権現岳を背に登ります。

007 阿弥陀岳がかっこいいです。005 いつもきつい編笠山山頂。

8月30(木)晴れている権現岳を目指す予定でしたが。

008 登りはじめは朝焼けの富士山が見えたのですが。

009 クサリ場を次々通過。

010 権現岳山頂、次回はキレットを目指しましょう。

011 帰りの方が大変です。

012 でも三点確保が生きますね。

来月は、笠ヶ岳、剱岳、磐梯吾妻、日光白根と目白押しです。よろしくお願いいたします。Yoshi



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月28日 (月)

奥飛騨・沢上谷(そうれだに)

8月26(土)27(日)残暑の奥飛騨を沢登りで冷やしてきました。

002 飛騨牛の串焼き。

003 お祭りに行きました。

012 迫力ある獅子舞が見られました。

27(日)快晴の沢登り日和でした。

014 錫杖岳。

026 五郎七郎滝、素晴らしい滑滝でした。

041 岩洞滝。

044 滑滝を気持ちよく歩いて行きます。

047 腰まで、でも涼しくて気持ち良かったです。

055 ハイライトの蓑谷大滝!

059 100m上がり、70m下がります。凄い高巻き。

064 この10㍍滝を上がれば後は緩やかな滑滝を歩いて終了です。

067 35度近い滝を上がります。

来年は究極の東北の滑滝を目指します。お楽しみあれ!Yoshi

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月18日 (金)

大キレットを越えて槍ヶ岳へ

8月15(火)3000mの大縦走はクライマックスを迎えます。

076 槍ヶ岳を眺めながら歩いて行きます。

077 中岳3084m山頂。

078 まだまだ気は抜けません。

080 大喰岳3101m山頂。

083 槍ヶ岳はもう目の前。

084 軽い荷物で往復です。

086 もうすぐ頂上。待ち時間もなくスムーズに上がります。

088 槍ヶ岳3180mに登頂。

091 30分ほど休憩し、下山に取り掛かります。

093 槍ヶ岳すっかり晴れましたね。

094 タカネシオガマ。

100 雪解けが遅く、帰りはご覧の山桜、フキノトウが見られ、イチゴもたくさんなっていました。上高地には14時に到着。サッパリして15時過ぎのバスで松本へ向かいました。来月のダイレクトプランは剱岳北方稜線です。Yoshi







| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月16日 (水)

大キレット

8月14(月)大キレットを越え、槍ヶ岳を目指します。

039 昨日は顔を出さなかった槍ヶ岳。

042 常念岳上空の朝陽。

045 北穂のヤスにはお世話になりました。

047 大キレットを急下降していきます。
050_2 ほっと一息もつかの間。

052 大キレットの滝雲の上に目指す槍ヶ岳。

056 飛騨泣きを下降、後ろは長谷川ピーク。


062 ナイフリッジの岩稜。

067 長谷川ピークに到達。

069 南岳のドームを目指します。

074 南岳3032mに到着。これから中岳、大喰岳、槍ヶ岳と縦走します。Yoshi




| | コメント (0) | トラックバック (0)

夏の岩稜縦走

8月12(土)ダイレクトプランで北穂~槍ヶ岳の縦走に挑戦しました。

005 徳澤でトヨダの主治医の先生に会って参りました。

007 新村橋、今日は混んでいても一人一つのお布団があり、お風呂もある快適な横尾山荘に宿泊です。

8月13(日)快晴の朝、13時の昼食時間までに北穂に上がることが目標です。

008 横尾山荘から前穂高岳にあたる朝陽。

010 屏風岩。

011 本谷橋付近から北穂高岳と目指す山荘が見えます。

013 屏風岩、横から。

014 奥穂高岳が涸沢の上に見えてきました。

017 北穂への岩場。ガイド山行ではヘルメット・ハーネスは必須です。

019 涸沢が眼下に見えます。

021 今年生まれた雷鳥もこんなに大きくなりました。

024 北穂山頂に到着。

025 間に合った!12:55北穂高小屋に到着。美味しいスパゲッティーとラーメンをいただきました。ちなみに13時からはカップ麺になっちゃいます、あぶなかった。

027 涸沢のテント場の混みようが良く見えます。

032 明日挑戦する大キレットから人が上がってきます。

037 明日目指す大キレットの岩稜線。覚悟して臨みましょう!Yoshi

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年8月11日 (金)

山の日、美ヶ原散策

8月11(金・山の日)もうこの夏の高原企画も8回目、今年は3回目の美ヶ原です。

001 ハクサンフウロが満開でした。

002 雲は多いですが、涼しく歩きやすかったです。

003 美しの塔。

004 アザミの紫が鮮やかでした。

005 牛がたくさんいましたよ。

006 フウロはスゴかったです。

007 王ヶ頭山頂、2034m。

008 山頂でお昼ご飯とデザートです。

009 マツムシソウも数多く咲いていました。

010 浅間温泉、枇杷の湯には百日紅の花が色とりどりで満開でした。

来年はコースを変えて、霧ヶ峰かな!Yoshi

| | コメント (0) | トラックバック (0)

志賀高原温泉ハイキング

7月26(水)27(木)梅雨明けの志賀高原を歩いてきました。

012 急斜面を登り切り、笠岳2076m山頂。

015 七見温泉は乳白色の素晴らしい温泉でした。

025 美味しーい夕食。

027 お風呂に入ったら狸が目の前にいました。

035 朝は狸の親子を眺めて出発。

038 昨日登った笠岳。

042 ニッコウキスゲが満開。

045 

052 ウツボグサも綺麗。

057 キンポウゲの群落はリフトの下。

044 遠足の園児たちがたくさんいましたよ。

志賀高原最高でした、また来年違うルートでやろうかな、もちろん温泉もね。Yoshi




| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2017年7月 | トップページ | 2017年9月 »