« 2017年5月 | トップページ | 2017年7月 »

2017年6月

2017年6月26日 (月)

那須岳周遊

6月24(土)25(日)日曜の天気が心配な中での出発でしたが。

013 朝日岳山頂。茶臼岳をバックに。

015 さぁ、三本槍に向かいましょう。

017 三本槍にやっとこさ到着。

022 サラサドウダンが満開でした。

023 煙草屋さんの露天風呂。この後10人ぐらい入ってきて山談義で盛り上がりました。

024 ハクサンチドリ。

025 マイヅルソウも満開でした、

027 小屋前のアヤメ。

028 情緒ある煙草屋さん。

034 天気が思いがけず良かったので茶臼岳にも登りました。

039 景色も良い中、ロープウェイで下り、大丸温泉旅館でサッパリして帰路につきました。来月は沢登りや志賀高原がありますのでよろしくお願いいたします。Yoshi

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年6月19日 (月)

一之瀬中川東谷遡行

6月18(日)今年初の沢登りに行きましたが、寒い日でした。

029 水も冷たかったですが、水量も少なかったでした。

030 山つつじがまだ綺麗でした。

031 苔も乾ききっていました。

032 目印の大ケルンです。

033 滑滝が多い沢でした。

035 ナメの多い沢は綺麗ですね。

036 

037 滑滝を歩きます。

038 初遡行の方3名、入門編としてはバッチリの沢でしたね。また参りましょう。来月は武蔵五日市から行く月夜見沢、8月は飛騨の茗渓、沢上谷(そうれだに)です。Yoshi

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月14日 (水)

飛騨高山・位山

6月12(月・前泊)13(火)飛騨の山までサラサドウダンの群落を観に行きました。

012 これが可愛いサラサドウダン。

005 ピンク色のウツギが満開でした。

006 まさにこちらも大群落。

011 サラサドウダンも満開でした。

015 御嶽山も見えてきました。

018 サラサドウダンの森に囲まれた位山山頂。

021 加賀の白山眺望休憩所。

026 しめ縄がかかっている天岩戸の岩場。岩の上には木々が生い茂り神聖な場所という事が感じ取られます。

027 面白い岩ですね。

031 

029 

032 巨石群と森のコラボレーションが素晴らしかったですね。

039 臥龍温泉でサッパリして、飛騨高山の古い町並みにて美味しい飛騨牛をいただきました。また食べに参りましょう!飛騨牛もサッパリお肉でした。Yoshi

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月11日 (日)

青空広がる名峰甲武信ヶ岳

6月11(日)

056 素晴らしい朝焼けで一日が始まりました。

059 小屋の前から眺める雲を挟んだ朝陽です。

065 甲武信ヶ岳山頂からは360度の大展望。八ヶ岳・北ア方面を遠望します。

066 やりました、朝飯前の甲武信ヶ岳山頂。

068 信濃川上方面の雲海。

070 金峰山の五丈岩と後ろから覗く甲斐駒ケ岳。

071 こりゃ凄い!

075 お世話になりました。

078 サラサドウダンも観られました。

076 シャクナゲはやはり素晴らしい花でした。

080 徳ちゃん新道から眺める第三岩峰岩場。

081 そして天を突きあげる第三岩峰本峰。

082 最後の新緑の急斜面を無事に下りました。また挑戦いたしましょう、バリエーションルートに!Yoshi




| | コメント (0) | トラックバック (0)

シャクナゲやぶ漕ぎバリエーション

岩場を越えた後は痩せ尾根ややぶ漕ぎが待ち構えていました。

041 シャクナゲは綺麗ですが。

042

043

044 もうかき分けないと歩けません。

045 シャクナゲがこんなに強敵だとは!(笑)

047 木賊山(とくさやま)は遠かった。

048 やっと見えた甲武信ヶ岳、右は巨漢を誇る三宝山。

049 木賊山からの最後の下り。

050 遂に到着、甲武信小屋。

053 130人も泊まったこの日でも徳ちゃんは僕らとともに一杯やってくれました。Yoshi




| | コメント (0) | トラックバック (0)

山梨百名山最難関の鶏冠山へ

6月9(金・前泊)~11(日)

10日早朝05:00出発で西沢渓谷から鶏冠山(とさかやま)を目指しました。

008 西沢渓谷から見上げた鶏冠山。

009 なんと親切にも立派な丸木橋が作ってありました。

010 新緑の急登をどんどん上がって行きました。

015 西沢渓谷を見下ろします。

016 第一岩峰はつつじが迎えてくれました。

018 第一岩峰にて。

019 第二第三岩峰と繋いでいきます。

021 第二岩峰登り。

022 第一岩峰には人が一杯。

023 第三岩峰へ。

029 第三岩峰の核心。ギャラリーがたくさんいました。我々以外は皆さん巻き道で第三岩峰に行っていました。

031 岩峰を上がると一際きれいなシャクナゲが出迎えてくれました。

035 鶏冠山頂上(第三岩峰)

040 こちらが本当の鶏冠山山頂。ほとんどここまでは来ない人の方が多いみたいです。後ろの三角形の山が甲武信ヶ岳。Yoshi

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月 8日 (木)

乗鞍五色ヶ原・シラビソコース

6月2(金)二日目はシラビソコースを歩きました。

134 まったくもって面白い木ですねェ。

141 今日は上平さんの説明で歩きます。

144 沢沿いに降りて行きます。

159 籠尾清水。

169 わさび平湿原。

182 しらびそ小屋、小屋は綺麗でトイレも設備が整っています。

188 ニリン草。

193 八汐峠のムラサキヤシオツツジ。

206 クライマックスの滝。

209 下の見える吊橋です。

217 布引滝。

221 桜根滝をバックに。右は布引滝。

 ガイドさんたちの木や植物の豊富な知識にビックリしました。また屋久島に行ったばかりで素晴らしい森や苔は今後なかなか見られないなぁ、と思っていた矢先に見た五色ヶ原は全く屋久島の森に負けておらず、3000m乗鞍岳の山麓は素晴らしい森と苔の宝庫でした。またぜひ季節を変えて訪れたいところでした。Yoshi

| | コメント (0) | トラックバック (0)

乗鞍五色ヶ原カモシカコース

6月1(木)ご当地ガイドとしか入山することが出来ない五色ヶ原に行きました。

001 07:20集合、コースの説明を受けます。

005 葉っぱの説明を受けながら歩きます。

008 いよいよ入山です。

019 ミズネの大木。

034 嬉しそうに話をする田和さん。

054 久手観越滝。

092 ニリン草群落の中を歩きます。

078 池之俣御輿滝。

074 シダ種類がハンパなくありました。

102_2 青垂滝通過。

099 柱状節理の美しい青垂滝・雄滝。Yoshi










| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2017年5月 | トップページ | 2017年7月 »