« 2016年8月 | トップページ | 2016年10月 »

2016年9月

2016年9月30日 (金)

長い一日まだ続く!

9月24(土)サブのMに直登ルートで先行してもらい、場所の確保と皆の夕食作りを頼みました。

080 紅葉を観ながら尾根ルートを下ります。

081 プチ岩場に通過もありました。

086 歩いてきた稜線と、先がとがった大朝日岳を遠望できました。087 以東岳を背に歩きます。

091 紅葉と目指す大鳥池。

092 綺麗なので何度も振り返ります。

094 真っ赤な夕焼けが綺麗でしたが、最後の15分はヘッドランプ行動になりました。

097 やはり土曜日、かなり混みあい、Mを先行させて正解でした。無線で到着時間を正確に連絡できたので皆さん暑い食事を摂っていただき、なおかつ隣のグループの方から、生野菜のサラダと、赤ワインの差し入れをいただき、おおいに美味しい夕食となりました。

9月25(日)最終日、行きたい人だけで△池を往復しました。

099 三角池、カエルがたくさんいました。

104 昨日12時間かけて到着した大鳥小屋(タキタロウ山荘)、お世話になりました。

105 最終日は3時間半で下山。温泉に直行し、サッパリしてからバスで鶴岡駅へ。郷土料理を食べ乾杯し、いなほ号で新潟に出て、帰路につきました。ご参加の皆さま大変お疲れ様でした。Yoshi

| | コメント (0) | トラックバック (0)

3日目、大縦走の長~い一日

9月24(土)これからコースタイム10時間の縦走が始まります。

040 大朝日小屋の前から。

046 暑くなりました。

049 西朝日山頂。飯豊連峰遠望。

052 思いのほか紅葉が綺麗でした。

055 オヤマノリンドウが花を開いていました(ふつうは閉じています)。

057 雲迫る稜線。

061 かんごうさん。日本海が良く見えました。

065 もうすぐ以東岳、頑張れ!

071 以東岳山頂の紅葉。

073 紅葉も素晴らしく綺麗で、

075 今朝登った大朝日岳も遠望できました。Yoshi




| | コメント (0) | トラックバック (0)

東北・大朝日大縦走

9月22(木・祝)~25(日)大気不安定で予報も悪い中、最悪でも大朝日の頂上だけの往復を!という思いから東京を出発しました。

002 なんとワイン祭りの真っ最中、これは幸先が良い。

003 そのワインで前夜祭です。

004 霧雨の中、出発。

005 吊橋は5回渡りました。

013 綺麗な沢沿いを遡行します。

018 最後の2時間雨の中歩き、なんとか登頂。

019 びしょ濡れの体を温め、熟睡しました。

024 あくる日は快晴!頂上へ登り返しました。

034 大朝日からの朝日は見事でした。

037 晴れた朝日岳は最高でしたね。

039 これからゆく稜線上、以東岳もはるか彼方に見えています。

038 さぁ、今日一日が始まります。Yoshi




| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月20日 (火)

富良野へ

9月15(木)雨が降ったり止んだりの不安定な天気でした。

072 富田ファームへ行きました。十勝連峰は雲の中。

076

077

074 富良野岳がチラッと見えています。

081 ラベンダーソフトクリームが美味しかったなぁ。来年は十勝岳にしましょうか!?Yoshi

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大雪山・黒岳1984m

9月14(水)天気予報が毎日変わり、非常に行動しづらい出発でしたが。

055 黒岳はバッチリ晴れていました。

056 ニセイカウシュッペ山がバックです。

057 かっこいい岩峰を観ながら登ります。

058 東大雪方面。

060 山頂からは旭岳を観ることが出来ました。

062 今日は一番短く山頂に立つことが出来ました。

065 青と白色のリンドウ。Yoshi

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大雪山・赤岳2078m

9月13(火)昨年の今頃は紅葉ピークでしたが、ピークどころか。

030 ナナカマドが枯れたものが多く見受けられました。

031 ダイコンソウ。

032 アオノツガザクラ。

034 ミヤマリンドウ。

035 ウラシマツツジ。

036 クワガタ。

037 エゾノツガザクラ。

039 第四雪渓。

040 赤岳頂上、最奥に昨日登った旭岳が見えました。

043 良い天気でした。

045_2 ベストショット、エゾシマリス。Yoshi




| | コメント (0) | トラックバック (0)

大雪山最高峰・旭岳2290m

9月11(日)~15(木)4つの台風が上陸し、11日まで約2週間天気が悪かった北海道。高温が続き、南風が台風で吹込み過ぎて、紅葉はサッパリでしたが、天気に恵まれた旅でした。

006 姿見の池。

008 真ん中奥はトムラウシ、右側の山塊は十勝連峰。

010 雲海の上、旭岳を目指します。

015 旭岳頂上。

017 明日登る明後日登る黒岳方面。

021 姿見の池に戻りました。

022

028 さぁ、明日は赤岳ですね。Yoshi

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月10日 (土)

剱岳登頂!

9月1(木)風もなく素晴らしい天気の中、剣岳に登頂しました。

031 おめでとうございます!

034 すっかり秋の空、人もまばらで良かったですね。富士山まで見えて最高でした!

035 ヨコバイに降りて行きます。

036 ヨコバイ通過!

037 次は長ーいハシゴ。

038 剣沢雪渓はクレバスでボロボロな様子が肉眼でもよくわかります。

039 剱岳はやはり大変な山ですね。

040 頑張りましょう!

044 雷鳥の親子4羽も観られました。
050 頑張って雷鳥沢温泉雷鳥荘まで戻ってきました。立山がまぶしかったです、お疲れ様でした!Yoshi

| | コメント (0) | トラックバック (0)

剱岳への道

8月30(火)~9月2(金)本日は雨の中、雷鳥荘まで。

011 台風一過を期待して、ドーンとみくりが池で人気の小豆バタートーストをいただきました。

013 台風一過となりました!風は強いですが、この通り別山乗越からの剱岳もバッチリ!

015 剣山荘からの別山も輝いていました。

020 前剱山頂。陽が射しているところは剱御前峰。

023 バンザーイ!

026 影つるぎが大きいです。

027 平蔵ノコルへのいやらしい下り。

028 いよいよタテバイです。

029 三点確保が生きますね!

030 もう少しでタテバイ終了ですよ!さぁ山頂を目指しましょう!Yoshi

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年8月 | トップページ | 2016年10月 »