« 2016年6月 | トップページ | 2016年9月 »

2016年8月

2016年8月24日 (水)

赤木沢充実

8月21(日)12時間、歩き切りました!

087 沢は明るく、いくつもの滝と釜を越えて行きます。

090 

091 一つ一つの滝に見とれてしまいますね。

092 だんだんと浅瀬が多くなってきますが、

094 これを越えると、

096 30m大滝です。ここではオコジョが出迎えてくれました。

100 大滝を登り切ると、

105 イチゴをみぃつけた。

106 後ろの台地は赤木平。

112 中俣乗越からの稜線上は雷鳥家族が二家族も迎えてくれました。3匹いますよ。

113 やっとの思いで北ノ俣岳到着。

116 最後には虹も現れて、太郎平小屋に到着。大変お疲れ様でした。

ヘリの荷揚げも何日も飛ばずに小屋の方々は大変な様子でした。生ビールもジュースもまったくなく、でも缶のビールやワインがあって良かったですね。雨にもほとんど合わず、何よりでした。Yoshi

| | コメント (0) | トラックバック (0)

赤木沢本番

8月21(日)早朝、04時過ぎに薬師沢小屋出発。

066 月明かりが綺麗です。

069 スクラムで渡ります。

072 高巻きもします。

073 腰くらいまでは入りますね。

074 綺麗な淵釜です。

075 赤木沢出合が見えてきました。

076 ここを回り込みます。

079 赤木沢に入りました。

081 綺麗ですね~!

083 さぁ、遡行するぞ!

086 ササッ原の高巻きは良く滑り、要注意です。Yoshi




| | コメント (0) | トラックバック (0)

赤木沢初日

8月20(土)山の夏も終わりに近づいています。

056 三角点付近から遠望する剣岳。

057 加賀の白山も遠望できました。

059 太郎平小屋へ至る道にはアサギマダラがたくさん飛び交っていました。

062 薬師沢小屋には14:40に到着。

063 黒部川で身体も拭いてサッパリしました。Yoshi

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月14日 (日)

山に日制定記念・鉢伏山から高ボッチ

8月11(木・祝)今年から設けられた国民の祝日、山の日。山の恵みに感謝し、山の恩恵に感謝する日です。松本から上高地はこのイベントの為皇太子ご夫妻が参加されました。

我々は涼風を求め岡谷の山、鉢伏山から高ボッチを歩いてきました。

001_2 上諏訪駅では駅員総出で風鈴を設置していました。

001_3 出来上がり、風鈴の音が33度の暑い上諏訪の駅に響き渡ります。

002_2 鉢伏山を目指します。
003 歩いて20分、鉢伏山1928m山頂。

006_2 展望台ではもうお昼です。皆で冷えた水羊羹を食べました。

007_2 ナデシコ。

009 諏訪湖全景、我が家も見えるはずですが。

010_3 高ボッチではまさに涼風に吹かれました。帰りは大正ロマンの諏訪温泉片倉館で汗を流しました。Yoshi

| | コメント (0) | トラックバック (0)

唐松から八方尾根

3日目と最終日。

046_3 不帰のクサリ場は意外と長い。

050_2 やっとクサリ場を脱しました。

052_3 静かな唐松岳山頂。

053 シモツケソウやカライトソウ。

055 ウメバチソウ。

056_2 シャジン。

059 カライトソウ。

069 八方尾根は花の宝庫でした。新しく出来た温泉、八方の湯でサッパリして蕎麦を食して帰路につきました。Yoshi

| | コメント (0) | トラックバック (0)

不帰キレットⅡ

約3時間で稜線まで上がります。

024_2 朝日に照らされる、稜線。

025_3 雷鳥の子供発見。

027 白馬の代名詞、コマクサ。

030_2 剣岳遠望。

034_3 白馬鑓とウルップソウ。

038_2 天狗の大下りへ。五竜・鹿島槍、遠く槍ヶ岳をも望みます。

040_3 不帰越え。

043_3 二峰の登り。

045_2 おや、余裕ですね、汗は冷や汗かな?。

048 二峰の頂上へ到達。Yoshi

| | コメント (0) | トラックバック (0)

不帰キレット

8月6(土)~9(火)4日間で天狗と唐松岳を繋ぐ不帰キレットに挑戦してきました。

002 山麓から観る天狗の大下りと不帰キレット。

005_2 美味しい水を補給します。

010_2 命名ドンブラコ沢。どなたかが何かを流されたため。

011 キンバイが綺麗。

012_2 槍温泉は最高の野天風呂です。

013 お猿の親子。

015 早朝出発。

019_2 朝陽は妙高と高妻を照らしていました。Yoshi

| | コメント (0) | トラックバック (0)

北ア・ダイレクトプラン龍王岳

7月17(日)18(月・祝)前泊は室堂山荘、雨でした。

043_2 18日早朝、この日は梅雨明け日となりました。


044_2 龍王岳、この左側の尾根を攀じります。

045 取付に近づいて来ました。

046_2 2ピッチ目。

051 どんどん登ります。

052_2 後方、立山の主峰雄山3003mと剣岳(左奥)。

054_2 龍王岳登頂。

057_3 浄土山山頂と雲海。室堂山荘でお風呂と昼食をいただいて帰路につきました。Yoshi

| | コメント (0) | トラックバック (0)

会津駒ケ岳・百名山

7月9(土)10(日)9日は結構な雨の中、駒の小屋まで皆さん頑張りました。

012 小屋で着替えてほっと一息、夕食タイムです。

019 会津駒と言えば中門岳、ここに行かなきゃね。

022 池糖が綺麗です。

024 会津駒へ向かいます。

030 山頂到着。

034_2 お世話になった駒の小屋、とても快適でした。

032_3 ハクサンコザクラ。

036 会津駒ケ岳。

037_2 尾瀬や日光の山々遠望。

041 サラサドウダン。

042_2 ワタスゲ。

帰りは桧枝岐温泉でサッパリ、帰路につきました。Yoshi

| | コメント (0) | トラックバック (0)

南ア・笊ヶ岳

6月18(土)~20(月)前泊で南ア最奥の二軒小屋に泊りました。

025 03時に出発、転付峠に達しました。

028 シダと白樺林、とても綺麗でした。

032_2 有名な山はないのでただのピークみたいなもんですな。
037 白根三山遠望、右の尖山が北岳。

042 笊ヶ岳の双耳峰が見えました。

044 コイワカガミの群落にビックリ。

047 ものすごい数でした。

052 笊ヶ岳山頂到着。テントの方、山梨側から往復の方と出会いました。

057_2 小笊の上の富士山。

067 際どい沢のトラバースがたくさんありました。最後の二時間が雨でした。17時ゴール。約13時間お疲れ様でした。Yoshi

| | コメント (0) | トラックバック (0)

奥秩父・瑞牆山 日本百名山

6月14(火)何度行っても素晴らしい瑞牆山に行って来ました。

001 ツツジ咲く富士見平小屋。

005 シャクナゲも山頂付近に残っていました。

006 山頂でゆっくりしました。

007 やはり山頂が最高ですね。

010 大やすり岩を眺めながら下ります。Yoshi

| | コメント (0) | トラックバック (0)

奥多摩・水根沢

6月12(日)へつりあり、懸垂ありと沢にどっぷりつかった一日でした。

054 沢は意外と冷たい。

056 へつり。

057 半泳ぎ。

061 上で確保。

062 全員満足の疲れ具合でした(笑)。Yoshi

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アジサイの鎌倉

6月11(土)アジサイ満開の鎌倉へ山仲間とハイキングへ行って来ました。

032 東慶寺下。

034 アジサイ満開です。

043 頼朝さんも暑そうでした。

050 長谷寺は3時間待ちだったのであきらめました。Yoshi

| | コメント (0) | トラックバック (0)

伊吹山・日本百名山

6月4(土)5(日)伊吹山に行って来ました。

076 花いっぱいのペンション伊吹さん。

078 夜はホタルを観に行きました、たくさんいましたが、写真には写らなかったなぁ。

087_2 雲もだんだんと取れてきました。

090 全員好調に山頂をゆっくり目指します。

098 日本武尊が祀られる伊吹山山頂に到着です。Yoshi

| | コメント (0) | トラックバック (0)

四国

5月25(水)石鎚を下山して一路祖谷温泉に向かいました。

046 かずら橋で吊橋を鍛え!?ました!

064 カブトムシのモノレール涼しく楽しかったですが、1時間20分は長かったですね。

066 剣山のシャクナゲは満開でした。

074_2 ウラシマツツジをバックに。

082 金刀比羅宮は夏模様でした、階段登り切りましたよね、大汗掻いて。Yoshi

| | コメント (0) | トラックバック (0)

四国・石鎚山と剣山

5月24(火)~27(金)天気ビミョーな石鎚山へ行って来ました。

023 一・二・三とすべてのクサリ場を制覇。

026 天狗岳にも足を延ばしました。

029 Yさま、大台のお誕生日おめでとうございます!私もそのお歳まで元気に歩きたいものです、目標です。

038 天気にも恵まれて登り切りましたね。

040_2 法螺貝を吹く郵便局員さんにお会いしました。Yoshi




| | コメント (0) | トラックバック (0)

伊豆・長九郎山

5月12(木)2月から毎月静岡の山に参りましたが、今回は西伊豆の長九郎山に行って来ました。

071 頂上は気に覆われていますが。

074 立派な展望台があります。

083 シャクナゲも綺麗に咲いていました。

087 ツツジもね。Yoshi

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年6月 | トップページ | 2016年9月 »