スタッフ紹介

2010.10.01

宮下 卓宏

1971年東京生まれ。小学生時は東北で野山を遊び場にして過ごす。成人しサラリーマンを経験するも旅行業に興味を持ち転職、山のとりこになってしまい山専属に。山の心技体を学びたいと考えていた時に当時無名山塾主任講師だった太田主宰と出会い、以後指導を仰ぐ。M社にての講師活動を経て2008年より歩きにすと倶楽部へ。2009年4月より2010年9月まで休業。10月よりガイド活動を再開。

山は岩、沢、雪、ジャンルを問わず全て大好き。特別大好きなのは、花を愛でながらのゆっくりビスターリ歩き。季節を感じさせる花や固有種には目がない。

| | コメント (0)
|

2009.10.01

豊田 嘉英(トヨダ ヨシヒデ)

 東京都中野区出身、長野県諏訪郡富士見町在住。
 太田代表との出会いは2年前に八ヶ岳青年小屋の竹内さんにご紹介いただき、小屋で一緒に飲みました。小屋閉めの手伝いの時だったかもしれません。

 その前年に14年勤めた剱御前小舎をやめネパールやアラスカの山々に登り、富士山のガイドをひと夏して、映画『劔岳点の記』の撮影に携わりました。

 冬は、富士見パノラマリゾートで平日はスキー団体のインストラクター主任と土日はスノーシューで入笠山や北八ヶ岳にお客さんをお連れしています。
 
歩きにすと倶楽部のほか、旅行会社数社のガイドもしています。

八ヶ岳ガイド協会所属(社)日本山岳ガイド協会認定登山ガイド(山岳ガイド資格受検中)
長野県信州登山観光案内人
全日本スキー連盟公認正指導員・C級公認検定員
スクーバダイビングアドバンスドライセンス
合気道養神館初段

| | コメント (0)
|

2004.10.27

本澤 芳信

1966年兵庫県生で栃木育ち。友人に連れて行ってもらってから山にはまる。
専ら仲間と山行を重ねていたが、ある日、雪山で遭難騒ぎを起こして反省し、
長野でリーダーとしての修行を積む。

岩登りよりも、粘り強くより遠くを目指すテントや避難小屋泊での縦走や残雪の山が好き。

好きな女優:キャサリン・ゼタ=ジョーンズ
行ってみたい所:ベガス経由でマチュピチュ
登ってみたい山:ロシアのエルブルース、カナダのレーニア等。
好きなエリア:東北、北海道
趣味:禁煙&痩せないダイエット
健康不安:高血糖、高血圧、高コレステロール、高尿酸値

(社)日本山岳ガイド協会認定登山・山地ガイド(トレッキングガイド)

|
|

2003.10.01

佐々木 恵子

歩きにすと倶楽部の事務局、時々講師とSL。

2009年は3,000m峰をいくつかと、霊峰と呼ばれる山々に登ろうと計画中。学生時代にちょっとだけ東洋哲学史をかじったことや永年親しんでいるYOGAの流れから修験道や山岳信仰史にこのところ興味をもっている次第。(決して太田さんに影響された訳ではありません)

(社)日本山岳ガイド協会認定登山・山地ガイド(トレッキングガイド)
旅程管理主任者(国内)

趣味 YOGA、写真

|
|

太田 昭彦

歩きにすと倶楽部 主宰

1961年東京生まれ。

高校ワンゲル部時代に東北の朝日連邦や飯豊連峰などの山々を縦走そ登山の魅力にはまる。その後、社会人山岳会に入会し岩・沢・雪に親しむ傍ら救助隊の隊員としても活動。現在はプロの登山インストラクターとして、年間約200日を中高年の登山愛好者とともに山で過ごす日々を送っている。海外登山&トレッキングの経験も豊富でネパール・インド・中国・スイス・アフリカ・ニュージーランド他、世界の山々を歩き回る。

共著に「山歩きはじめの一歩(山選び)」「岩崎元郎校長の決定版登山学」(ともに山と渓谷社刊)がある。
(社) 日本山岳ガイド協会認定山岳ガイド

|
|