« 2015年7月 | トップページ | 2015年9月 »

2015年8月

2015年8月17日 (月)

南ア鳳凰山 2015/8/14(金)甲府前泊-16(日)

現在、夜間も工事している甲府駅南口は結構ウルサいので、前泊の際は少し離れるか、北口のホテルにした方が良いかもしれません。

さて、キャンセルが相次ぎ、ずいぶん寂しくなっちゃいましたが、土曜早朝、このメンバーで夜叉神峠からスタート。
P8150003
南御室小屋を通過し、稜線に出たら、ドドーンと北岳が見えるハズがcoldsweats02

でも、真夏の涼しい稜線はアルプスならではの嬉しい瞬間。
P8150010
薬師岳小屋にはゆっくりの14時着。
P8150016_2
今は山でも肴にはかなり気をつけてます。scissors
P8150017
この小屋の夕食、朝食はともに5:30。
この日の夕食は丹沢の尊仏山荘の朝みたい。ピンぼけですが「おでん」は美味。
P8150018
翌朝、のんびりスタートの予定がちゃっちゃっちゃっと準備ができてしまい、6:30スタート。
(とっても親切で感じの良い小屋番さんのいるこの小屋は小さくて水は無いけど、おススメです。)
P8160022
薬師岳(ちなみに、鳳凰山という山はなくて、薬師岳、観音岳、地蔵岳の総称です。)

P8160034
観音岳まで来ないと甲斐駒は見えません。
見えたらやっぱり、駒ヶ岳はカッコイイなあって思います。
P8160047
観音岳
P8160045
八ヶ岳(天候は下り坂っぽい)
P8160051
やっぱり甲斐駒。
そういえば、去年は修行の前に黒戸尾根を登ったんだよなあって、思い出しました。
P8160053
何度来てもこの白い稜線はスキlovely
P8160055
今回は広河原に下りるため、地蔵岳は横目で見ながらパスして突っ切り、白鳳峠を目指します。
P8160066

ということで、寒いくらいの涼しい爽やかな南アルプスの山を堪能し、予定より30分早い13:30に下山完了。
着替え等も預かってくれる馴染みのタクシーはすでに待っていてくれて、待ち時間は一切無しで芦安の温泉「山渓園」(400円)で汗を流して帰りました。

甲府駅から南アの山へ向かう方にはチョーおススメのタクシー会社は芦安観光タクシー。
もし、利用される方は、予約時に本澤から聞いたって言えば、話は簡単です。
(別に、いくらか貰ってるわけではありませんよ。念のためsmile
0552−85−3555

再来週に富士山を予定していますが、お申し込みが厳しいため、今夏のワタシ担当の山はコレで終わりかもしれませんが、また来夏もよろしくお願いいたします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年8月10日 (月)

武尊山 2015/08/09(日)

この夏、ワタシの企画は結構キツい山を選択していたのですが、今日程、手応えのない山というか、疲れないルートはありませんでした。

なぜなら、そうでなくても最短コースなのに、武尊牧場の三合平からスタートという奥の手を使ったからでした。scissors

よって、予定は10時間程度を見込んでいましたが、3時間半で登頂し、山頂で30分遊び、3時間で下山という、全然普通の登山となりました。

中ノ岳直下。
スタートしてからここまで約2時間、チョーなだらかで全く疲れない道をとぼとぼ歩いてきました。
P8090003
尾瀬の燧ヶ岳もくっきりの快晴!
P8090005
若干の鎖場はありますが、当倶楽部の会員の皆様は特に問題なしで難なく突破。
P8090009
武尊山①大賑わいの山頂ですが、武尊牧場からの人はほとんどいません。

武尊山②
P8090016
下山は「歩いた方が早いんじゃない?」という涼しい夏山リフトでのんびり下りて、しかも、帰りの時刻も伝えていないのにワタシたち専用の送迎バスが待っていてくれて、無駄な時間が一切無しで、下山完了。高低差が少なくて道はなだらか、しかも時間をワタシたちに合わせてくれる送迎付きのこんな楽ちんな山は久しぶりでした。たまには、奥の手を使ってみるものですね〜!?(笑)
※注:奥の手はここには記載できません。
P8090020

ということで、次の週末(8/15-16)は毎度お馴染みの「南ア鳳凰山」を予定していますので、どうぞよろしくお願いいたします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年8月 3日 (月)

劔岳 2015/8/1(土)-2(日)

先週末、ちょっとヤボ用で、灼熱地獄の北ア「劔岳」へ行ってきました。coldsweats02

北陸新幹線「かがやき」で金曜(7/31)の夜に富山にチェックインし、地酒、イカの黒作り、白海老のかき揚げ等の調査を実施。(笑)
Img_2435
ちょっと地味な場所で待ち合わせthink
Img_2440
今回の劔岳は、早月尾根のピストンなので、もちろん宿泊は早月小屋。
Img_2443
こんな仲間達とヤボ用・・・。lovely
Img_2450
快晴の劔岳登頂は、7:30くらい(この時間ですでに涼しくない)

山頂より、劔沢方面。
Img_2445
8/2(日)下山後は風呂にも入らず、新幹線に乗り込みとっとと帰宅しました。
よって、ひとり反省会は、富山湾の神秘「ホタルイカ」で一杯!
Img_2452

8月の予定ですが、以下の3つを予定していますので、どうぞよろしくお願いいたします。

8/8(土)前泊ー9(日):上州武尊山
8/14(金)前泊ー16(日):鳳凰山
8/29(土)ー30(日):富士山

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年7月 | トップページ | 2015年9月 »