« 19 June 2015 | Main | 10 September 2015 »

4 July 2015

July 04, 2015

秋田駒(6月25-26日)

大人の休日倶楽部パスがお役立ちの秋田の山に行ってきました。

秋田駒ヶ岳は新幹線で日帰りも可能ですが、せっかく秋田まで
来たならば温泉に浸かってのんびりしたいもの、ということで
前泊は乳頭温泉の山の宿で温泉と美味しいもので元気をもらい、
翌日は花の秋田駒へ!

花の開花が早い今年は秋田駒も同様で、もうコマクサが咲いている
らしい・・・。登山口からハクサンチドリがお出迎え、この花は何?
あの花は何?と立ち止まるためなかなか山頂まで行けません(^^;
でも、そんな山歩きも楽しいものですnote

エゾツツジ、ツマトリソウ、ミネザクラ、ハクサンシャクナゲ、ヒナザクラ、
オノエラン、山頂に近づくとチングルマがまだ咲いていました。きっと
つい最近まで雪が残っていたのでしょうね~。

Photo_4

そして、前回来たときには余り咲いていなかったタカネスミレの群落
がお出迎えです、それもコマクサとの共演でしたhappy01

Photo

Photo_2

午後になると山には怪しげな雲がかかってきました、明日から雨
の予報で秋田もとうとう梅雨入りかなぁ~。

花と温泉を満喫された皆さんを駅でお見送り、
山旅は週末に続きます。

| | Comments (0)
|

« 19 June 2015 | Main | 10 September 2015 »